« Thor | トップページ | 依然生命反応あり »

2008年11月 3日 (月)

華麗に僕参上

まじめな話と思いきやまったくまじめじゃない話。

1人辺り15,000円程度の現金またはクーポン券を配る給付金方式。
この「クーポン券」の単語をテレビで聞いた時、一発でティンときた。

 

 

 

ロールプレイングゲームやったことない人も(おーけーぃ)
マリオと旅にでよう ドラマをつくろう
ロールプレイングゲームやりつくした人も(かもーん)
満足させます マリオです(おーいぇー)
スーパーファミコンソフト スーパーマリオRPG

「スーパーファミコンが4,000円安くなるクーポン券つき」

 

y=ー( ゚д゚)・∴':.


【ロードナイト】

Ari_081102_2
再びトール訪問。
しかし今回はフルボッコにされましたorz

前回との違いはSWが10から7になっていた事でしょうか。
ただそれだけであそこまで酷くなったというのは考えられず、立ち回りの問題だなぁ。

 

Ari_081102_1
まず壁への寄り方が非常にまずかった。
青が自分、赤が剣ガディ、ピンクがサンク展開及び効果範囲。

左は剣ガディと自分の位置関係は問題ないものの、裏にもう一つ壁がありバックサンクが出来ず、無理にサンクを展開すると剣ガディも浸かる。

右は自分と剣ガディが壁に対して垂直になっているために、バックサンク不可。
サンクを展開した場合、必然的に剣ガディもサンクに浸かってしまうため交戦時間(2HQ状態)が長引き押し切られる。

SWの防御回数が減ったとかではなく、これが一番の敗因だったと思う。

 

あと転がったので印象的だったのが、服脱がされた状態でのFB。

服脱がされたらリログすれば万事解決なんですが、課金じゃない通常の料理ってリログで切れてたような希ガス。
料理を火レジポのタイマーとして使ってるので料理だけ切れたらマジ困るです。

まぁリログする度に料理と火レジポ使えば安全かつ確実なんですが、そうなると料理の重量がかなりかさんでくると思われる訳だ。
Luk+1料理で10?だったかで、1時間分で30、余分も持っていくとなるとそれだけでえらい重量になりそう(レジポは重量1なので問題なし)。

でもリログしなきゃ逝けるのでイパーイ持ってくしかないんだよなぁ。

 

服脱がされた状態でのFBについてもう一個。

脱がされたら無形盾装備すりゃよくね?
うは俺天才杉。

むしろ何故今まで気付かなかったんだと。

 

アバタさんに言われ気がついたんですが、サラマンダーのSBは一発昇天ものの頭悪い威力…とはいえ通常の状態じゃ被弾しようがないです。

サラマンダーの射程は2、SBの射程は1。
要するにニブルのマーダーとおんなじってぇこってすな。
ACの射程でサラマンダーを迎撃出来る以上、他の要因が加わって隣接しない限りはSBくらいようがないとの事。

 

カーサについてAC出来てんだか出来てねんだか判り難いと書きましたが、カーサはやたらとスキルを多用してくる上にその殆どが詠唱持ち。
射程とか関係なしでACとの相性が悪い相手らしいです。


【ハイプリースト】

Al_081102_1
こぐんさんのGXが公平圏内になったとの事なのでペアで騎士団。
この前にGX支援したのっていつだっけ…?

臨時ですげええええ(中略)えええええ前にちょろっと拾われたくらいだった希ガス。

 

Al_081102_2
ふと感じたのは、もっと地形を利用してもいいんじゃないかな、という事。
このSSはレイドアチャ単品にGXぶっ放してるとこですが、もしレイドアチャにCAでもされたらKBしてGXが空振る可能性が非常に高いです。

 

では如何すればいいのか。

このSSでいうレイドアチャの背後に回りこんで…要は壁背負ってGXをすればいい。
これならCAされても問題ないです。
KBされない=GXが確実に全Hitするってー事で、GXのLv下げてSP温存も可能。

ただMobを重ねてはいけないというGXの性質上、他にMobを連れていた場合は下手に壁を背負おうとしない冷静さも大切かな。
そこら辺は臨機応変に。

 

こんな事言ってるけど僕自身ミスって転がったんだけれど。

Al_081102_3
確かレイドアチャのタゲをこっちが取ろうとして、既に確保していたレイドアチャからCA→未索敵領域へDive in the sky→アスム1失敗→アッー!!て感じ。

やろうとした事は間違っていないはず。
GXにとってKBは非常に厄介な問題故に(莫大なSPを消費するGXを空振り、反動で支援も無駄ヒールをしなくてはならない)、危険因子をこちらが引き受けるのは決して間違いではないと思う。

ただMobの位置関係を考えずにタゲ確保に向かったのはまずった。
数秒先を考えながらって言うは易し行うは難しだなぁ。

不動!そのサトリの能力俺にくれ!

 

しっかし『重ねてはいけない』というGXの仕様はほんと厄介だ。
詳しくはこちらへ↓

------------------------------------

サレナさんが魔葱ことIntチェイサーになり、盗作GX(聖鎧所持。聖鎧なしだと反動だけで逝くとかwwwなんという人間爆弾www)でペア。

最初騎士団行ったんですが、BdS上書きとかBdS即死とかでニブルに変更。
騎士団でも普通に狩れたんですがね、SS1枚も無いから割愛すんのサ☆

 

Al_081102_4
さてニブルへ到着。
方針は僕が前を歩きタゲ固定しつつ(初回はスタポ忘れたぜ!11)Mobがばらける様に停止、サレナさんがいい感じの位置でGX一掃、と。

一般のGXペアと違う点は、GXをする側と前を歩く側が別個になっている事。

 

はい感想。
超ムズイ。激ムズ。

慣れるまではMobを1セルに纏めるわ、サレナさんはGXをMr.フルスイングするわ。
『慣れるまで』ってもまだばらける様な纏め方とGXの展開位置が今一掴めてませんが、まぁ最初よりは形になっているという事で。

Mobがどこで停止するのかを常に考え、個体ごとの移動速度を考慮に入れ、神の一手ばりにMob群の急所に潜り込み、GX。

超ムズイ。激ムズ。

こぐんさんマジごめん、GXなめてたわ。
ばらけさせるって1セルに纏めるより遥かに難易度高い。

 

Al_081102_5 Al_081102_6
後日からヴァスナを入れたトリオでニブル。

GXでの撃ち漏らしを#なりDSで沈められるので、必要以上にGXをする事がない。
そのお陰かサレナさんほとんどSPに余裕があったっぽい?

ヴァさんもステが完成しておらず、現状リロードが重い代わりに超威力の大砲型。
大砲には助けられた場面が多かったなぁ。
「やっべぇ多すぎる」と思ったモンハウが次の瞬間にはマーダー1とか何事よ?
あの火力は異常だろ常識的に考えて。

 

サレナさんのSPに余裕が出来たといってもムズイものはムズイし、支援対象が1人増えた事でこっちのSPは常にクライマックスなのが問題っちゃ問題。
殲滅終わったらすぐKEかけ直してリスタートだから座る暇もねぇぜ!!

もう一つの問題点だった石投げのリロードは、サレナさんがちょくちょく石拾ってくれていたので残弾数全然減らなかった。

 

でもヴァさんに使い潰されかねなかった。

こっちが停止しても僕を追い越して奥のMobを釣ってきーの僕にタゲを擦りーの#を撃ちーの、タゲ固定が出来ていないから当然タゲが流れーの。

全弾Hitじゃないと落とせないMobの多いニブルで追加注文がだるいのは解るし、奥のMobを釣ってくる事で追加の可能性を減らすのは解る。
固定より殲滅ってんなら構わないけど、せめてタゲ流れる事を見越した何かしらのアクションが欲しかったなぁ、と。

 

GXの位置について。

極端な話、僕の位置と全く同じ位置からGXを放てられれば斜めにいるロリ以外はGXに巻き込む事が出来る、と。
しかし全く同じ位置=同一セル=重なんじゃねぇwwwwヒール出来ねぇよwwww

PT欄から支援かけるのもいいんだけど、あれは如何にも慣れないんだよなぁ。
まぁサレナさんにはMr.GXフルスイングしててもらおうか。

------------------------------------

知人のスナイパさんと名無し地上。
相変わらずこの方と組むと狩り前後の雑談>>>>>>>>>>>>>>>>>>>狩り時間。

ヘルプードルでも出しちゃおうZE☆って感じで名無し地上になったのですが、

 

Al_081102_7
(  ゚д゚)

( ゚д゚ )

 

Al_081102_8
(; ゚д゚)

( ゚д゚ )

 

Al_081102_8_2
(((( ゚д゚ ))))

 

知人のスナイパさんって言ったけど、いつもはHiWizだったりHiP(こっちがLK)だったりで、スナイパと組むのは初めて。

そしたらアンクルに嵌めるまでの流れが予想以上に鮮やかでびびった。
機会があったら罠を多用する狩り、詰まる話が罠狩りでも提案してみるかな。


【おまけ】

Al_081102_9
あった…!でも駄目…!
過剰精錬…!駄目…!高額…!

 

 

 

後日。

 

 

 

Al_081102_10
アッー!!

 

Al_081102_10_2
アッー!!

 

Al_081102_10_3
アッー!!


【コメント返し】

> こぐんさん
 ところがどっこいそんな簡単じゃないのがトール。
 QM5前提でも避けるなんて選択肢があるのはインプと剣ガディだけだし、
 スキルも接近時には超頻度で何かしら飛んでくる(すべからく即死級)わ
 カーサに至っちゃ射程を疑う程スキルばっか使ってくるわ。
 直接的な被害ですらこれだけあるのに出血とか服脱がすとかKBとかスタンとか。

 …あれ?ひょっとしてノーグとトールごっちゃになってたり?
 同じ記事に書いたのがまずったかなぁ。

> サレナさん
 大事なので2回言ってくれたんですねわかります。

 宝剣は考えたんだけどやっぱり片手剣ってのがネックなんだよね。
 タゲ取りのたんびに2HQとパリィが消えるのはSP的な意味で辛い。

 ハッ(゚д゚)!
 そこでゆんゆん電波受信アンテナですねわかります。

|

« Thor | トップページ | 依然生命反応あり »

コメント

ニブルじゃゴメンねー
なるべく直線で釣って♯
んでGXの範囲内で止まるようにしてたんだけど
GXとのトリオなんて初めてで無理があったよ
それとアレだ
サレナ君のGXだけでほとんど片付くから私暇だったんだよ!!

宝剣ねぇ・・・
AGILKでトールならシュバイチェルじゃダメ?

投稿: ヴぁ | 2008年11月 3日 (月) 08時27分

今度からそうする。

GXレベルちゃんと調節して撃ってるだ!!


深遠・カリッツ10

零度6

アチャ2


GXはSGと違ってクリックについてる回転でレベル調整できないおませさんである。


また狩りいこう・、・ノ

投稿: こぐん | 2008年11月 3日 (月) 19時19分

自分の非を認めろよ糞野郎がw

投稿: なかなか | 2008年11月19日 (水) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 華麗に僕参上:

« Thor | トップページ | 依然生命反応あり »